シストレFX @ カブドットコム証券

公開日時 作成者 dummytopコメントする

12/17よりカブドットコム証券で、シストレFXが始まりました。

カブドットコム証券のユーザである私は、さっそくシストレFXの口座を開設しました。

シストレFXの特徴は以下の通りです。

  1. 全自動取引が可能
  2. 全自動取引の割には、スプレッドが小さい(EUR/USDで 0.8pips(キャンペーン無し状態))
  3. 独自ツールによるシステム取引(モバイルあり)
  4. ツールはクライアント型(常時起動が必要。MT4と同じ)
  5. インターバンク直結(NDD方式)
  6. スワップは多くはない
  7. 株式・投資信託が証拠金に流用可能(70%)

一番のメリットは、#7でしょう!!
株式(長期保有)や投資信託で安定した投資を行っている方には、資金がより有効に活用できるようになると思われます(もちろん減るリスクもありますが・・・)

また、売買ストラテジーがプログラミングレスで作成できるので、MT4のEAを作るのはちょっと・・・な人にも良いかもしれません。

systore1

全自動取引は行わなくとも、自分の売買戦略が明確に定まっている(または複数で悩んでいる)方は、シストレFXでストラテジーを組んでバックテストを行ってみるのも、有効な使い方だと思います。

しかし、ひとつ大きな欠点があります。
2012/11/15以前のバックテストデータがないのです!!(笑
ごく最近のバックテストでは利用可能ですし、また時間が経過すればデータも蓄積され有用性も高まると思います。

ひとつスプレッドに疑問点が・・・

シストレFX

ミニ(千/ロット)がスプレッド広いのはわかるのですが、大口(10万/ロット)も通常(1万/ロット)よりスプレッドが広いってのは、変じゃないかな???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。