Dukascopyに口座開設完了!!

公開日時 作成者 dummytop4件のコメント

ようやくDukascopyに口座開設が完了しました。 ε-(´∀`*)ホッ

提出した書類は

  1. 署名した契約書
  2. 認証済みパスポートコピーと、認証者の資格証明書
  3. 住所証明として、水道料金の明細とNTTの請求書

を郵送しました。

2.の認証済みパスポートコピーは、”パスポート、英語認証”でググって出てきたうちで、近場で良さそうな行政書士さんにお願いしました。
そこは、ちゃんと対面で本人確認をしてくれる、認証者の英文資格証明をつけてくれる、ということで選びました。
認証者の資格証明は不要なはずですが、念のため添付して送りました。

認証にかかった費用は、¥5,000(税抜き) です。

申請に要した時間は以下の通り。

1.EMSでスイスまで郵送。
国際郵便を使用するのは初めてで心配していましたが、国際郵便マイページサービスを使用すれば、宛名書き等も簡単にできます。マイページでラベルを登録して、実際に送られてくるのに2~3日です。
CN22が必要?とか心配していましたが、書類のみの場合は不要でした(; ・`д・´)
郵送履歴
スイスまでアッという間に届きましたw

その後は・・・(以下日本時間)

  • 11/12 23:48 サポート担当者より口座開設書類受理のメールを受信。確認に2~3日かかるとのこと
  • 11/13 0:34  サポート担当者より、Account Approvalのメールを受信(2日かかるんじゃなかったんかいヽ(`Д´)ノプンプン)
    入金先口座番号が明記されていて、入金後にログイン情報がメールで送付されるとのこと。(普段の担当者氏は日本語なのですが、このメールは英語でした)
    当初は新生銀行から送金する予定だったが、面倒くさい(平日昼間に店頭にいかないといけない)、早く使いたいということで、クレカで$5,000入金しました。(反映に48時間かかると表示が…)
  • 11/13 1:38 Account activatedメールを受信。ログイン情報、仮パスワード、パスワード変更URL(パスワードを変更するとPINがSMSで送付される)が記載。
    ただし、dummytopの場合はPINがSMSで飛んでこなかったので、サポート担当者にメールにて依頼
  • 11/13 夕方 PINはセキュリティ確保のため、電話でしか伝えられない、いつの時間帯なら電話OKか?とのメールを受信。
    たまたま空いていたので、今日の24時まで大丈夫とメールしたらすぐにサポート担当者から電話がかかってきました。
    流暢という程ではないですが、十分に会話できるレベルの日本語でした。
  • そして、めでたくDukascopyBank SAデビュー完了!!

さっそくログインしましたが、グレーアウトされたメニューのないフルスペックのJForexサイコー

PS
必要最低保証金が$5,000だったのできっちり$5,000入金したら、$4,900になっていました。
Dukascopyは手数料を取らないけど、パートナー銀行が2%の手数料を徴収する、に該当したようです。
うっかりヤッてしまいましたが、保証金が不足しているとの指摘は受けなかったので、多少は大丈夫なようです。

今回、IB(キャッシュバックサイト)は通さずに口座開設しました。
せっかく公正なpriceを求めてECNにしているのに、マークアップされているかも?IB専用のサーバに収容されているかも?等の余計な心配をしたくなかったのでダイレクトに開設しました。

kakakuが撤退した時にすぐにここに開設できれば、こんなにアチコチにFX口座を持つ必要無かったのに!

Dukascopyに口座開設完了!! への4件のフィードバック

  1. <追伸>
    コルレス銀行で送金が止まっていたのが原因でした。
    Dukascopy社は可能な限り調査してくれたので、とても安心できるブローカーだと私の経験で断言できます。

    口座開設はEUではなく、CHの方が良いと感じています・・・
    どうもEUの規制だと思います。

    Dukascopy CHなら100万USDでも1000万USDでも安心だと感じました。(大袈裟?

    • 忍蔵さん、こんばんわ。

      わざわざ後日談をいただきありがとうございました。
      出金に関しても、露ほどの不安もなさそうでなによりです。
      今後Dukascopyを検討する方々の良い助けになる情報と思います。

      忍蔵さんが早くDukascopyデビューできるように祈っております。

  2. 始めまして。
    私はDC-euに口座開いて5,000USD送金したんですが、その他所得関連の書類提出を送金後に要求されました・・・
    ものすごい面倒な作業なので、送金した全額を返金してもらっています。返金要求して既に一週間以上経過していますが・・・
    管理人様が口座開設したのはDC-chなんですね。euの担当者とchの担当者は同じ人だと思いますが、Tabuneさんでしょうか?
    euの口座開設をchに移行できたら状況が変わるかな?どうだろう?
    返金されたら当面FXDDを利用しながら、DC-chの口座を開設してみようと思っています。

    • 忍蔵さんこんばんわ
      私はchで開設しましたが、所得関連の書類提出は求められませんでした。
      chとeuで違うのか、あるいは基準が変更になったのか・・・気になりますね。
      ちなみにchの担当者も同じ方です。
      早く返金されると良いですね(返金でもめる業者ではないとは思うのですが・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。